初心者がベースを買ってみた。

なんやようわかりませんが、ベースを衝動買いしてしまった人のブログみたいです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 私の痛みに座布団1枚
同僚(正確には先輩)であり、友人であり、バンドメンバー(ギター担当)であり、2.5次元であり、重低音仲間でもあるMちゃんが教えてくれた素敵バンド。





Pay money To my Painさんたちです。日本にもこんなカッケーバンドがいたんだなー、オラ知らなかったぞ! Mちゃん曰く、この方たちの曲をヘドホンで聴く時は、ガムをくっちゃくっちゃしながら、肩で風ごうごう切りながら、ざけんじゃねぇぞ、ゴルァってガニ股で歩く自分の姿を妄想しながら歩くと気持ちいいそうです。なるほど納得。


さてさて、バンドのほうですがー……。っつかさ、電話とかでよく「〜というカタチに」とか「〜のほう」って人いるけど、あれって1回気になると駄目っすね。気になってしょうがないっつーカタチ。


あ、どうでもよかった。


で、今週土曜に初スタジオ入りです!! 何もできません!! 全然怖くなんかないんだからね!! ハー!!!!


えっと、出かける前にちょっと、その、真剣に練習する。超付け焼刃。明日Bメロ対策するんだー! ……自称天才ベーシスト(年下先輩)が。だ、だって聴き取れないのだからー……Bメロがー……。


とにかく週末に向けてちょっと本気出す。


| comments(0) | - | 23:49 | category: Musics |
# ベースと同僚と悲しさ
昨日、ノリで会社の同僚、自称天才ベーシストに「耳コピできる? スコアとか書ける?」って聞いたら、今日スコアにしてきてくれた。君が年下好きの面食いじゃなかったら彼女になってあげることもできたのに、私の不甲斐なさを許してくれ、Kくん。


ってことで、課題曲2曲分のスコアが無事入手できました。っつかねー、あのー、あれだ、初心者のやる曲じゃないよ、これ。スコア見ながら最初は「あぁ、これなら」ってフフンとか思ってたらサビ前で初心者殺しが発生してた。大発生してた。


そして今度生まれて初めてピックを買うことになった。これ、私の指じゃ無理だ。かと言ってピックだったら弾けるのかって言われたらそれも、こう、また別の話。


とりあえず、みんなでスタジオとかいうところに行く前にちょっとでも弾けるようにだけはなっておこうと思います。練習再開だなー!


====================================================


Slipknotを知ったのは4年程前だったと思います。MTVで見て、周囲がドン引きするのもお構いなしでダイスキだー! って言いながら聴いてました。今でも会社への道のり、自分のテンションあげるためによく聴いてます。そんなSlipknotのベーシストが死去したと知ったのは昨日のこと。何もできないし、正直素顔も知らないくらいの私ですが、ご冥福をお祈りします。




ニコニコ動画


だから私が勝手に師匠と崇めているダナルドさんの動画をぺたり。なんでだろうねー、いつもはニコニコしながら見ちゃうのに、しんみりしてしまう……。

| comments(0) | - | 01:37 | category: Musics |
# バンドをやることになったPart2
なんかずっと前に似たようなことを書いた気がしますがー。


いや、今回は本当にそうなりそう。バンド、やることになりそう! ひぃはぁ。


きっかけは新人歓迎会。ほんわりした癒し系の150cmガールとしっかり者だけど社内では「2.5次元」って言われてるこれまた150cmのキューティーガールと3人で話している際、私が何故かSHOW-YAのコピバンやってる夢を見たって話をしたら、「いいっすね、やりましょう」って話になり、なんか、うん、よくわかんないうちにやることになってた。私以外どんだけ可愛いSHOW-YAだよ。


ちなみにバンド経験者はほんわりガール(ドラム)のみ。他はペーペー。そんな奴らがSHOW-YA。ロック好きな女性ならきっと一度は耳にしたであろうあの伝説のガールズバンド。ポップ路線ではなく、本気でロックってあたりがかっこよろしおす。





↑課題曲その1、私は嵐。こんなのやろうって言いだすうちらの脳内が嵐。






↑課題曲その2、限界LOVERS。こんなのやろうって言いだすうちらの限界は見えている。



しかも時代が時代だけにスコアがない。限界のほうは何とか見つけたものの、私は嵐のスコアがない。耳コピとかそんなしゃれたことができるわけないので、かなりたそがれています。っつかギターこれから買うんだーってキラキラした目で言ってる子がこのギターをやるのかっつー。確かにエアギターはうまい。とてもうまいが本気なのか、と。ベースはさ、そのー、1年……2年くらいでできるようになるとおも……。



そんな話をしてたら先輩がシンセをやるって言ってくれた。先輩もエアシンセはとてもうまい。っつか彼氏との同棲準備してる先輩が練習に参加してくれるのかとても不安です。


そして我が社の課長(年下)がバンド名を決めてくれた。



「絶倫サーティーズ」




却下したほうが身のためなのに、素直に却下できない自分の神経が限界嵐。
| comments(0) | - | 01:51 | category: Musics |
# BAALさんたち☆
私が行ってる美容室には音楽やってる人が結構来るらしく、担当のHさん(色白美人)が今日のオススメとして私に紹介してくれたのもやはりお客様の1人らしい。









BAALさんたちです。


いや、素人なんでアレなんですが、日本にもこんなバンドいたんや! っていう衝撃でした。余計なことかもしれませんがヴォーカル、女性なんですよね。いや、もう、なんか、かっこよすぎですよ、ほんまに。バンドやるならこのくらいまで思い切れたらかっこいいですよね。中途半端やないってかっこいいです。私もこのくらいやr……、いや、やれんのか? いや、どうやろ、そこは……(ごにょごにょ)



でもやってみたいかも!!(ペカー!!)


ただベースはいません……。個人的にももっと低音ズンドコだったら完璧惚れてたと思います。今でも十分すぎるほど魅力的なんですが、素人のくせにベースの音が好きなんや、とか言っちゃうようなアホっこなんで(赤面&勘違い)


あぁ、でもかっこいいなぁ〜(熱い溜息)


気になった方は是非オフィシャルサイトも見てみてね☆ とかにわかが言ってみる。
| comments(0) | - | 21:29 | category: Musics |
# 大人のライブハウスというものを。
体験してきたのですよ!!(フガフガ)


その前にずっと観たいと思っていたレッドクリフもしっかり観て来ました! 今日超充実。趙雲役の人がよろしかったという意見多数。ちょっと彼の作品でも漁ってみようかしらと思う今日この頃。


で、その後慌しくぎろっぷぉんみったぅんへ移動。



びるぼーどです。


今日は会社の人が昔から一度ナマで見たかったというチャカ・カーンさんのライブでした。すみません、全くしらn……。でも大人の世界に足を踏み入れた感動に最初は戸惑いを隠せず、若干挙動不審になったりならなかったり。



で、今回は席が本当に良かった。ステージの真横で、チャカさんやバックミュージシャンの方たちが通る花道に面していたのです。握手したよー! 握手しちゃったー! すみません、全く知らないのn……。ステージは本当に圧巻だったなぁ。体がうにょうにょ動いてました。何より一番すごかったのはやっぱベース!! あのね、あのね、初めて見たんだ!!



6弦ベース!!



指使いがすごく柔らかで優しい感じで「こ、これがプロというものなのですからね!」みたいな感動にフホゥ! ってなりっぱでした。本当にかっこよかった!!



ライブ後、ベーシストさんと記念撮影&愛のハグしてもらいました。て、てんきゅー、あんどりう〜! その写真を撮影してくださったのはプロのカメラマン(会社の人のお友達)という豪華さ! いやぁ、生きてりゃいいことあるもんだっ!



さ、明日からも人並みに頑張るぞー!!

-----------------------------------------------------------------------------------


【おまけ】ベースとギターは今日と同じメンバーやと思います。

| comments(0) | - | 01:04 | category: Musics |
# ノリと勢いで借りてみよう:3
第3回大会です。



ニコニコ動画


前回借りた時もそうでしたが、未だにオススメになっていたので、素直にレンタルしてみました。今回はLOADです。メンバーの中でもヒゲの人が好きですって書こうと思ったんですが、ほぼほぼ全員ヒゲだったので、面倒臭いのでやめておきます。歌詞カードと動画のメンバーの年齢のギャップに少し涙が滲みました。時間って確実に流れてるんだねぇ……。ねぇ……。




ニコニコ動画
※音がアホみたいにデカいのでご注意なの。


ソナタイズムってのがあるらしいよ、帯によると。実は私は帯のコメントを見るのが大好きです。誰のだったか忘れましたが「脳を犯す」ってあって「ブッ」ってなった記憶があります。犯して正常になるんだったらやっていただきたい、是非とも。いや、それはどうでもいいとして、なんかね、演奏しても歌っても死にそうだなって思う。ギターとか神様が弾いてるんじゃないかしら、これ。めこめこ速いよ。




ニコニコ動画


近所のTSUTAYAさんが随分前からオススメしていたので借りてみた。でも今まで出てるアルバム全部オススメされても正直初心者にはわかりません。なので「今までと違う一本筋の通ったアルバム」って書いてあった「メズマライズ」にした。今までのがどんだけすごい方向向いてたんだろうとかも思ったんですが、初心者なのでこの辺を借りるのでアール。



でもさ、全然聴いたことないってのは嘘だったみたい。すごい聴いてたってことがさっきわかった。




ニコニコ動画



なんで今までオススメコーナー素通りしてたんだろう。不思議でなりません。
| comments(0) | - | 21:25 | category: Musics |
# ノリと勢いで借りてみよう:2
久々にレンタルしてみた。HALCALI、可愛いなー。カラオケで歌うとみんなPVに釘付けになるので多少間違っても気にならない! これはいいよ、奥さん!! ちなみに今回借りたのは「学問ノススメ」。BABY BLUE、乙女曲だよなぁ、うんうん。







それから店員さんオススメになっていたCDも勿論借りてみた。まずメタリカさん。






飲みすぎには注意しましょう。でも飲めたほうが人生は楽しいと思います。全く飲めないので飲める人たちが本当に羨ましいです。「酔っちゃった〜ン」を一度はぶちかましてみたかったです。そのことを先輩に言ったら「うぜぇ」と言われました。うっさい!!=3 ちなみにレンタル禁止のDVDまで借りることができちゃった。いいのかな、これ……(←意外と真面目な子)




それからやっと借りることができたよ、2nd。アルバム名がカタカナで書かれていたので「アイウエオ」に見えなくもなかったわけで。いや、全然おもんないのはわかってるけど、本気で「スリップノット アイウエオ」って見えて「!?」ってなったんだ。本当なんだ。






どんどんipod nano(青)がダークになっていくよ〜。最初はジャズだのボサノバだの、小粋な曲ばかりだったのに、今では黒い曲ばかりになってしまいました。私、一体どこに向かって突っ走ってるんだろう……(困惑)
| comments(0) | - | 22:58 | category: Musics |
# スキキョク:2
 い、今帰って来た……! たまに発生する深夜残業にお疲れモードでございます。



なので疲れがちょっと飛ぶように、好きな曲を聴くのだ。Coccoなのだ。




ニコニコ動画



これ、Mステなんですが、リアルタイムに見てて、本気で泣きました。今まで行ったライブで最初からブファーって鳥肌立ったのはCoccoだけだ! かっこえぇなぁ。あ、なんか目からしょっぱい水が……(フキフキ)



洋楽女性シンガーで好きなのはアラニスさん









この曲は本当に好きだなー。初めて聴いた時結構感動しますた。その当時の甘酸っぱい感じ思い出してちょっとウワァってなります。その当時、私は7歳年上のかr(略)



あぁ、なんだか今日もどうでもいいブログになっちゃった。ベースの練習はどうなんだ、と。今日は深夜なのでもうできないのですから、おとなしく寝ますだ。
| comments(0) | - | 00:48 | category: Musics |
# スキキョク:1
 

ニコニコ動画


The Offspringは結構前から好きで、福岡にいた頃、自動車通勤をしていた私のカーナビ兼DVDプレーヤーでは常にこの方たちのPVが流れておりました。


誠に申し訳ないことに、最初絶対コミックバンドやと思ってました。反省しています。ごめんなさい。それもこれもPretty Flyのせい。



ニコニコ動画



Zepp福岡でのライブで途中30分ほど中座したときには「あいつらめっちゃノリ悪いから、帰るわ、ほんま嫌ンなるわぁ」ってことになってるんじゃないかとハラハラしましたが、ちゃんと戻ってきて会場を盛り上げて下さいました。でもさ、その点、マソソソさんのほうがずっといい人だったよ。だってあの子、中座とかほとんどしなかったし、アンコール応えてくれたし、ライブ終わって天神のバーで飲んでたもん、普通に。完全に地元ッ子になってたもん。あ、実際に見たわけじゃないけどね。後日地方のフリーペーパーに掲載されてたんですよ、マスターと陽気に肩組んで笑うマソソソさんが。



でも未だにたまに聴いちゃうThe Offspring。やっぱり「おっおっおっ!」とか言っちゃう。
| comments(0) | - | 00:55 | category: Musics |
# ノリと勢いで借りてみよう:1
 近所のTSUTAYAでとりあえず店員がコメントしているCD、もしくは目立つように置かれているCDを信じてノリ勢いだけでCDをレンタルしてみました。何度か裏切られました。




ニコニコ動画

lamb of godさんたちの「as the palaces burn」です。メンバー5人中4人がティモテな感じです。まだよく聴いてないのでアレですが、個人的にVoの髪型がかっこいいとは思えないあたり、もう歳なのかなってちょっと悲しくなりました。



ニコニコ動画

私がレンタルしたのはオデコがチャーミングなトニー・マーティンさんがいるBLACK SABBATHの「CROSS PURPOSES」というアルバムです。間違ってたら大変失礼だと思うのですが、結構お年を……(略)でも万が一おっちゃんたちやったとしても、かっこいいですのン。こういうおっちゃんになりたいです。性別違うから無理か、そうか。

現在のトニーさん。
http://www.tonymartin.net/

何があったのでしょう。こうはなりたくありません。




そしてSlipKnotさんたち。いつも思うのですが、酸欠とかにならないんでしょうか。とても不安でライブ映像見ながら、母さん、冷や冷やしてます。ライブの途中で数人倒れても不思議じゃないと思うの。あ、ちなみにレンタルしたアルバムは「SlipKnot」です。実は今まで「THE SUBLIMINAL VERSES」しか持ってませんでしたのです。



どうでもいい「ノリと勢いで借りてみよう」でした。
| comments(0) | - | 20:55 | category: Musics |