初心者がベースを買ってみた。

なんやようわかりませんが、ベースを衝動買いしてしまった人のブログみたいです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 同僚Kに対するギタリストの疑問と答え
 同僚、自称天才ベーシストのKくんに更にわがままをぶつけてみた。

クマ「Bメロがわからないんだ。音が全然わからぬ」
K「あー、じゃあ録音してきますよ」

木曜にスコアを押しつけたら、翌日録音データが送られてくるという素晴らしさ。こいつぁ出世するな! などと思いつつ、仕事中ずっとkくんの演奏するベースを聴いていたら、ギター担当(Mちゃん)が


「どうしてそこまでしてくれてるのに惚れないんだ!」


と絶叫した。いや、だって、Kくんはただ単にベースが好きなだけで、私が好きなわけではないことは明白ですし、私にもそんな気は全くないので、そこには何も生まれないのだよ、って説明したら、ちょっと困った顔で「そうか……」って言い残して去って行った。


そんなMちゃんの大好きなユニコーンの曲、第一発目コピーの課題曲が決まりましたの。



「すばらしい日々」です。こ、これなら大丈夫そうだ、うん。スコアもあるし、音源もある! 準備万端だ! あとは心意気だけ!! ……さて次回練習までにとりあえず、ちょっとはできるようにしておかないとな……。あと2週間か、うん……。


| comments(0) | - | 01:05 | category: Practice |
# 初スタジオ練習。
激しさを胸に秘めて何かを追いかけたいお年頃、こんばんは、私です。別に何も追いかけてなどおりませんが、先週土曜に初スタジオ練習を経験してきました。


まずとりあえず初心者がやるべき失敗を確実にこなしました。とりあえずアレですよね、シールド忘れるのは基本です。赤面しながらギター担当とカウンターへ行き、ギター担当が「貸して下さい」って堂々と言い放ち、そっとシールドを私に渡してくれました。彼女は本当に素敵だと再確認。抱かれてもいいとさえ思った。嘘。


初回練習で思ったのは、ドラムが経験者で良かった……。彼女が経験者じゃなかったらきっとものすごく、こう、なんか、香ばしさが際立つ2時間になったと思う。ネタとしてはいいが、苦い思い出となっていただろうな。だって、どうしていいのかわからなかったのだもの! 顔見合せてはにかみスマイル浮かべるだけで終わってたと思うんだ、うん。


でもドラム担当、結構スパルタだったなー。Aメロしかできないからって言ってんのに最後までやろうとする。もう一回もう一回! って言いながら最後までやろうとする。でも誰もついていけない。いけるわけがない。でも個人練習よりずっと上達が早いんじゃないかなって思ったなー。頑張って追いつけ追い越せって踏ん張るから、多分スタジオ練習を増やしたほうがいいような気がした。


何はともあれ、バンドが楽しいっていうのがよくわかった! ヘタでも何でもすっきりするんだなー……。


どうでもいいけどバンド名決まった。ギター担当とドラム担当がユニコーン好きだからmaybe blueやりたいってことになった。んで、今やってるのが限界LOVERSだから、とりあえず合体させて「Maybe Lovers」ってことになった。超安易。でもそうでもしないといけない状況だったんだ……。なんかドラム担当が私の言葉を何故か聞き間違えて


「え? オブツ?」


って言っちゃったために、危うくバンド名が「THE OBUTSU」になるとこだったんだ。ゴミofゴミだよ。オブツベースとか言われるとこだったよ。あぶねぇなぁ、おいぃ。


反対したのキーボード担当だけだったってのもあぶねぇなぁ、おいぃ。

| comments(0) | - | 23:48 | category: Practice |
# Bメロ初心者殺し
 金曜にカラオケで再度エアベースの完成度を確認してきた、こんにつわ、私です。エアーはかなりできるようになったが、肝心の生ベースは未だにAメロ止まり。


初のピックということでこれまたひどいことになってます。ベベキッベキシャッベガッ!! みたいな音になるのねー、これねー。自称天才ベーシストから受け継いだピック片手に練習中。


ただ、ギター担当のMちゃんの練習に比べたら全然だ。Mちゃんは毎日きっちりみっちり1時間練習しており、右手の指先が固くなってきている。私はふにょっとしている。歴然とした差が出てきておる。当然私は焦るわけですが、私だけでなく、他パート全員焦っていた。ギター以外練習してないっていう事実。Mちゃんは2.5次元とか言われているが、情熱は誰より熱い人だということが証明された。


ブログ書く前に練習しろよって感じなのはわかっている。だってBメロがさー、もうさー、スコア見ても聴いても全然わかんn(略)


「演奏してみた」で1人やってたんだけど、なんだろう、ちょっと、こう、イラっとしたので1回しか見てない。なんだろう、別に何をしてるってわけじゃないんだけど、なんか、こう、イラっとしたんだ。なんでだろう。超失礼なことはわかってるけど、多分何かが触れたんだと思うんだ(真顔)


ってことで、今日は練習頑張る。部屋の掃除も頑張る。そう思ってたのにブログ書いてる。きっと今日も俺は駄目だ。

| comments(0) | - | 13:27 | category: Practice |
# 待て次号!
 今日ライブだったのですけれども、詳しいことはあっちのブログに書いてます。


とにかく疲れたよ。いや、ライブで疲れたんじゃなくて待ち時間が長くて疲れたんだよ。


今日は早く寝るよ。rock is deadはこれで本当に卒業だよ。長かったよー……。
| comments(0) | - | 22:10 | category: Practice |
# rock is dead 番外編
今日、来月のライブに一緒に出る仲間に初めて会った。


・フランス人(リードギター)
・眼鏡(ギター)
・挙動不審(ボーカル)
・ド素人(ベース)
・先生(ドラム)


なんか、こう、いろんな意味で濃かった濃かったよ。帰国していたことを理由に練習してないフランス人にややキレ気味のヘビ皮パンツの先生、それを見て苦笑いする眼鏡とド素人、歌詞を覚えていないボーカル。濃いよ!!!!! 果てしないよ!!!!!



で、バンド名もまだ決まっていないという。



先生「バンド名、何にする?」
全員「……」
先生「何もないなら俺が決めちゃうよ?」
全員「いいっすよ」
先生「ねんど



ねんど、とか……。



とりあえず明日先生とボーカルが決めるようです。たった一回きりのバンドですから特にこだわってもないんですが、若干心配ではあります。何でもいいけど。



さて、来週から別のマンソンさんの曲をやることになりました。先生が「これやろう!」って言ったやつは結局全く練習しませんでした。だって好きな曲じゃないと燃えないんだもん。先生にごめんねって言ったら「いいですよ、別にー。じゃ、スコアはポ○してください」って引きつった笑顔で言われました。ごめんってばよ。


でもできるかわかんない、こんなの↓

ニコニコ動画



でも大好きなんだ……。好きなんだもん……。
| comments(0) | - | 23:37 | category: Practice |
# ギブス強制終了、そして
ギブスの練習をやってたこの約1ヵ月ですが、今日もレッスンがんばりまっせ! とはりきっていたのですがね、えぇえぇ。



「うん、じゃあ次、何やりましょうか」




な ん だ と ?



レッスンではもうやらないようです。くあー、無念! でも練習は引き続き行い、わからんところは先生の胸倉掴んでガタガタ言わせて聞きたいと思います。で、次の曲がさ、なんだろ、こう……







裸族です、ありがとうございましt……っ!!



選曲した先生はノリノリですが、こっちはアワアワですよ。できんのか、これ。でも来月はROCK IS DEADの復習をやる予定。ボンジュールと一緒にやるのです。夜間訓練。ぷーひーがんばります。
| comments(0) | - | 21:06 | category: Practice |
# ギブスの2
今日も元気にベース担いで教室へ。坂の上にあるので到着する頃が一番死んでたりします。今日は先生が入り口で待機しており、「クマアミさん、はい、これ」とチラシを一枚くれました。



クマ「へぇ、ライブですか」
先生「うん、そう」
クマ「ほぅ、見に行きますよ」
先生「何言ってんですか。出るんですよ、クマアミさんが
クマ「……は?
先生「出るんです」
クマ「出るって、あんたメンバーとかもいないのに何言ってやがるんですk」
先生「あ、そうだ。ギターは彼に頼みましょう!」



先週のボンジュールさんに陽気に声を掛ける先生。ボンジュール快諾。いや、ちょ、あの、まだ心の準備的なものが……。



ボン「で、他のメンバーは?」
先生「うん、まだ未定!
クマ&ボン「……は?」



ちなみにデビューは2月。場所はXがかつて活躍していたというライブハウス。ベース買って2ヶ月も経ってないような小鹿が立っていいステージだとは思えません。ヒースさんやタイジさんに顔向けできません。向けることもまずないとしてもだ!!



ボンジュールさんは本科生ということもあり、本当に申し訳ない気持ちで満載です。せめて足引っ張らないように練習だけは頑張っておこうと思います。っつかなんでそんな日本語流暢なんだよ。マリリン・マンソンとかもめぇりりんめんすん、じゃなくて普通に「あぁ、マリリンマンソンね」ってどういうことだ。



あ、いや、頑張ります。でかいこと言ってごめんなs……。ギブスの練習も頑張ります。
| comments(0) | - | 17:20 | category: Practice |
# ギブスの1
うわ、超久々だ。


忙しかったり、体調ぶっ壊したり、あんなことこんなこと、特に変わらない毎日だったりそうでなかったr……、とにかく久々にブログなんですよね、フッフ!


ってことで、先週から新しい曲の練習が始まりました。予告通り椎名林檎さんの「ギブス」です。カラオケでもたまに歌う曲なので、親しみがあったりなかったり。サビまでベース出てこないあたりが若干マゾい感じですが、それがいい。


先週から2箇所にあった教室が1箇所に統合されたので、単純に生徒数が倍になってました。今までは他の生徒さんに会うことも滅多になかったので、いや、面倒臭かった。フランス人とか紹介されても「ぼぼぼぼんじゅる〜」とかしか言えない。っつか普通に日本語で「はじめまして」言われて「ぼんじゅうるちゃうんかい!」って言いそうになった。嘘だけど。


前回の課題曲が「ベースに慣れてみよう!」だったのに対し、今回は「じゃちょっと技術とか学んでみちゃう?」って授業になりました。「あ、これはできるからとばしまーす」って男前なこと言いながらどんどんスコアブックめくっていく先生の右頬にパンチ食らわしたかったです。出来るかやってみなくちゃわかんないじゃない!! あたぃのことわかりきったみたいなこと言わないで!! 一回抱いたくらいで彼氏気取り!? あ、そんな事実は全くない。あってたまるか。



とにかく楽しく頑張っております。この曲も目指せ1ヵ月です。ホッホーゥ!!
| comments(0) | - | 22:09 | category: Practice |
# ROCK IS DEADの9
今日はベースのレッスンデー。髪を切った私を見た瞬間、先生が「あぁ、そうですかぁ……」とうなだれていたけどキニシナイ! っつかね、会社の人たちが「似合う」とか「キューティー」とかじゃなく、「若返った」って言うのがちょっと心に引っかかってる。私、引っかかってる。



で、何とか今日のレッスンでROCK IS DEADは卒業ということになりました。まだ全然完璧ではありませんが、今後も練習しつつ、自分なりに極めていきたいと思います。本当にとりあえず一通り弾けるようになりましたってだけなんですが、嬉しうございました。



課題はちゃんと出されました。「s」と「g」。きゅいーんってやつです。今日から指の皮めくりが始まるわけですね。そして完全なる深爪との戦いでもあります。「ベースの練習のしすぎで指先ボロボロで〜」ってやっと言えるようになるわけだ。フフ。Mではない。



で、次の曲を決めてきてねって言われたので、どうしようかなぁと迷っているのですが、とりあえず全く違う系統の曲をやってみるのもいいかなぁってことで椎名さんにすることにしました。






カラオケでもよく歌う曲なので馴染みもあるし、楽しいかも〜というノリで選んでみました。ROCK IS DEADの次はギブス。マキシマムザホルモンはいつになることやら……。
| comments(0) | - | 15:49 | category: Practice |
# Rock is Deadの8
今日、ちょっとだけサビ後半のニャーニャーニャーニャーニャーニャーニャーニャが弾けた気がしたっさ!!

あの部分、えー、音符みたいなのがたくさん並んでるとこ。

伝われ、この想い。

うぅ、手首あたりがだるいよぅ……。





【お負け】
ネコ派なんだけど、これには逆らえなかった。だから負け。
| comments(0) | - | 00:53 | category: Practice |