初心者がベースを買ってみた。

なんやようわかりませんが、ベースを衝動買いしてしまった人のブログみたいです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# ぎびとみべべー。


THE OFFSPRING
は昔から大好きで、ライブにも一回だけですが行ったことがありんす。DVDまで無駄に所持、スコアも何故か所持しております。そんなTHE OFFSPRING、いつかやってくれないかな、と思っていたらやってくれたー! と地味に喜びにうちふるえている私です、こんばんは。


実は我がヘッコポバンドの次回練習曲が(まだ一曲もまともに演奏できてないのにな)THE OFFSPRINGだったりするので、こう、なんか、鼓舞された。っつか舞った、一人で。ちなみに練習曲はWhy Don't You Get A Jobです。ベースやってる方にしてみたら簡単かもしれませんが、超絶初心者にはサビで殺されちゃう率たけぇなと思ってます。うあーん。


ちなみにダナルドさんの新作動画情報はTwitterでGETしやした。やっててよかったTwitter、みたいなね、ふふ。


よし、では寝ます! クフクフ(満足)
| comments(21) | - | 01:56 | category: Mr.Danald |
# 同僚Kに対するギタリストの疑問と答え
 同僚、自称天才ベーシストのKくんに更にわがままをぶつけてみた。

クマ「Bメロがわからないんだ。音が全然わからぬ」
K「あー、じゃあ録音してきますよ」

木曜にスコアを押しつけたら、翌日録音データが送られてくるという素晴らしさ。こいつぁ出世するな! などと思いつつ、仕事中ずっとkくんの演奏するベースを聴いていたら、ギター担当(Mちゃん)が


「どうしてそこまでしてくれてるのに惚れないんだ!」


と絶叫した。いや、だって、Kくんはただ単にベースが好きなだけで、私が好きなわけではないことは明白ですし、私にもそんな気は全くないので、そこには何も生まれないのだよ、って説明したら、ちょっと困った顔で「そうか……」って言い残して去って行った。


そんなMちゃんの大好きなユニコーンの曲、第一発目コピーの課題曲が決まりましたの。



「すばらしい日々」です。こ、これなら大丈夫そうだ、うん。スコアもあるし、音源もある! 準備万端だ! あとは心意気だけ!! ……さて次回練習までにとりあえず、ちょっとはできるようにしておかないとな……。あと2週間か、うん……。


| comments(0) | - | 01:05 | category: Practice |
# 初スタジオ練習。
激しさを胸に秘めて何かを追いかけたいお年頃、こんばんは、私です。別に何も追いかけてなどおりませんが、先週土曜に初スタジオ練習を経験してきました。


まずとりあえず初心者がやるべき失敗を確実にこなしました。とりあえずアレですよね、シールド忘れるのは基本です。赤面しながらギター担当とカウンターへ行き、ギター担当が「貸して下さい」って堂々と言い放ち、そっとシールドを私に渡してくれました。彼女は本当に素敵だと再確認。抱かれてもいいとさえ思った。嘘。


初回練習で思ったのは、ドラムが経験者で良かった……。彼女が経験者じゃなかったらきっとものすごく、こう、なんか、香ばしさが際立つ2時間になったと思う。ネタとしてはいいが、苦い思い出となっていただろうな。だって、どうしていいのかわからなかったのだもの! 顔見合せてはにかみスマイル浮かべるだけで終わってたと思うんだ、うん。


でもドラム担当、結構スパルタだったなー。Aメロしかできないからって言ってんのに最後までやろうとする。もう一回もう一回! って言いながら最後までやろうとする。でも誰もついていけない。いけるわけがない。でも個人練習よりずっと上達が早いんじゃないかなって思ったなー。頑張って追いつけ追い越せって踏ん張るから、多分スタジオ練習を増やしたほうがいいような気がした。


何はともあれ、バンドが楽しいっていうのがよくわかった! ヘタでも何でもすっきりするんだなー……。


どうでもいいけどバンド名決まった。ギター担当とドラム担当がユニコーン好きだからmaybe blueやりたいってことになった。んで、今やってるのが限界LOVERSだから、とりあえず合体させて「Maybe Lovers」ってことになった。超安易。でもそうでもしないといけない状況だったんだ……。なんかドラム担当が私の言葉を何故か聞き間違えて


「え? オブツ?」


って言っちゃったために、危うくバンド名が「THE OBUTSU」になるとこだったんだ。ゴミofゴミだよ。オブツベースとか言われるとこだったよ。あぶねぇなぁ、おいぃ。


反対したのキーボード担当だけだったってのもあぶねぇなぁ、おいぃ。

| comments(0) | - | 23:48 | category: Practice |
# 私の痛みに座布団1枚
同僚(正確には先輩)であり、友人であり、バンドメンバー(ギター担当)であり、2.5次元であり、重低音仲間でもあるMちゃんが教えてくれた素敵バンド。





Pay money To my Painさんたちです。日本にもこんなカッケーバンドがいたんだなー、オラ知らなかったぞ! Mちゃん曰く、この方たちの曲をヘドホンで聴く時は、ガムをくっちゃくっちゃしながら、肩で風ごうごう切りながら、ざけんじゃねぇぞ、ゴルァってガニ股で歩く自分の姿を妄想しながら歩くと気持ちいいそうです。なるほど納得。


さてさて、バンドのほうですがー……。っつかさ、電話とかでよく「〜というカタチに」とか「〜のほう」って人いるけど、あれって1回気になると駄目っすね。気になってしょうがないっつーカタチ。


あ、どうでもよかった。


で、今週土曜に初スタジオ入りです!! 何もできません!! 全然怖くなんかないんだからね!! ハー!!!!


えっと、出かける前にちょっと、その、真剣に練習する。超付け焼刃。明日Bメロ対策するんだー! ……自称天才ベーシスト(年下先輩)が。だ、だって聴き取れないのだからー……Bメロがー……。


とにかく週末に向けてちょっと本気出す。


| comments(0) | - | 23:49 | category: Musics |
# Bメロ初心者殺し
 金曜にカラオケで再度エアベースの完成度を確認してきた、こんにつわ、私です。エアーはかなりできるようになったが、肝心の生ベースは未だにAメロ止まり。


初のピックということでこれまたひどいことになってます。ベベキッベキシャッベガッ!! みたいな音になるのねー、これねー。自称天才ベーシストから受け継いだピック片手に練習中。


ただ、ギター担当のMちゃんの練習に比べたら全然だ。Mちゃんは毎日きっちりみっちり1時間練習しており、右手の指先が固くなってきている。私はふにょっとしている。歴然とした差が出てきておる。当然私は焦るわけですが、私だけでなく、他パート全員焦っていた。ギター以外練習してないっていう事実。Mちゃんは2.5次元とか言われているが、情熱は誰より熱い人だということが証明された。


ブログ書く前に練習しろよって感じなのはわかっている。だってBメロがさー、もうさー、スコア見ても聴いても全然わかんn(略)


「演奏してみた」で1人やってたんだけど、なんだろう、ちょっと、こう、イラっとしたので1回しか見てない。なんだろう、別に何をしてるってわけじゃないんだけど、なんか、こう、イラっとしたんだ。なんでだろう。超失礼なことはわかってるけど、多分何かが触れたんだと思うんだ(真顔)


ってことで、今日は練習頑張る。部屋の掃除も頑張る。そう思ってたのにブログ書いてる。きっと今日も俺は駄目だ。

| comments(0) | - | 13:27 | category: Practice |
# ベースと同僚と悲しさ
昨日、ノリで会社の同僚、自称天才ベーシストに「耳コピできる? スコアとか書ける?」って聞いたら、今日スコアにしてきてくれた。君が年下好きの面食いじゃなかったら彼女になってあげることもできたのに、私の不甲斐なさを許してくれ、Kくん。


ってことで、課題曲2曲分のスコアが無事入手できました。っつかねー、あのー、あれだ、初心者のやる曲じゃないよ、これ。スコア見ながら最初は「あぁ、これなら」ってフフンとか思ってたらサビ前で初心者殺しが発生してた。大発生してた。


そして今度生まれて初めてピックを買うことになった。これ、私の指じゃ無理だ。かと言ってピックだったら弾けるのかって言われたらそれも、こう、また別の話。


とりあえず、みんなでスタジオとかいうところに行く前にちょっとでも弾けるようにだけはなっておこうと思います。練習再開だなー!


====================================================


Slipknotを知ったのは4年程前だったと思います。MTVで見て、周囲がドン引きするのもお構いなしでダイスキだー! って言いながら聴いてました。今でも会社への道のり、自分のテンションあげるためによく聴いてます。そんなSlipknotのベーシストが死去したと知ったのは昨日のこと。何もできないし、正直素顔も知らないくらいの私ですが、ご冥福をお祈りします。




ニコニコ動画


だから私が勝手に師匠と崇めているダナルドさんの動画をぺたり。なんでだろうねー、いつもはニコニコしながら見ちゃうのに、しんみりしてしまう……。

| comments(0) | - | 01:37 | category: Musics |
# バンドをやることになったPart2
なんかずっと前に似たようなことを書いた気がしますがー。


いや、今回は本当にそうなりそう。バンド、やることになりそう! ひぃはぁ。


きっかけは新人歓迎会。ほんわりした癒し系の150cmガールとしっかり者だけど社内では「2.5次元」って言われてるこれまた150cmのキューティーガールと3人で話している際、私が何故かSHOW-YAのコピバンやってる夢を見たって話をしたら、「いいっすね、やりましょう」って話になり、なんか、うん、よくわかんないうちにやることになってた。私以外どんだけ可愛いSHOW-YAだよ。


ちなみにバンド経験者はほんわりガール(ドラム)のみ。他はペーペー。そんな奴らがSHOW-YA。ロック好きな女性ならきっと一度は耳にしたであろうあの伝説のガールズバンド。ポップ路線ではなく、本気でロックってあたりがかっこよろしおす。





↑課題曲その1、私は嵐。こんなのやろうって言いだすうちらの脳内が嵐。






↑課題曲その2、限界LOVERS。こんなのやろうって言いだすうちらの限界は見えている。



しかも時代が時代だけにスコアがない。限界のほうは何とか見つけたものの、私は嵐のスコアがない。耳コピとかそんなしゃれたことができるわけないので、かなりたそがれています。っつかギターこれから買うんだーってキラキラした目で言ってる子がこのギターをやるのかっつー。確かにエアギターはうまい。とてもうまいが本気なのか、と。ベースはさ、そのー、1年……2年くらいでできるようになるとおも……。



そんな話をしてたら先輩がシンセをやるって言ってくれた。先輩もエアシンセはとてもうまい。っつか彼氏との同棲準備してる先輩が練習に参加してくれるのかとても不安です。


そして我が社の課長(年下)がバンド名を決めてくれた。



「絶倫サーティーズ」




却下したほうが身のためなのに、素直に却下できない自分の神経が限界嵐。
| comments(0) | - | 01:51 | category: Musics |
# 久々きたぜぇ!!!!

ニコニコ動画



あけめとう。(1/31)



今年は関西か九州に帰ろうかなぁ、と思っています、どうもー。もう色々と疲れたんだよ、パトラッシュ、さ、お前も飲め。



私が妙なテンションなのはズラが吹っ飛んだせいです。私のではなく、井上さんの。こんな髪型だったのかー。すみません、完全に湯浅弁護士の髪型を想像していたので「ちがう!」って叫んでしまいました。私が間違ってました。「絶対イケメン」「かっこいいですぅ!」なコメントにちょっとほほえましい気持ちになりつつも、スピードの速さに「うわぁ」ってなっちゃった。ライブverだから早いの? なんか全力疾走したような気分になったので、多分早いんだよね、原曲より。音楽オンチだからよくわかってないけど早かったと思う。



いつかThis Cold Blackもやってくれないかなー……。

| comments(0) | - | 14:56 | category: Mr.Danald |
# 1ラン周ラン年ルーゥ!!!!
 

ニコニコ動画



我が心の師匠、ダナルド井上さんが動画をupし始めてから1周年を迎えたそうです。大先輩ですね! ってことで、記念作品がこの神動画でした。



べ、ベースほとんど弾いてねぇ……!!!!!



でもね、大体この動画を見た8割の人が一緒に「らんらんるぅ」したと思うんだ。私はした。最初、この方の動画を見たときの感動ったらなかったんだよなぁ。こんな風にベース弾けたらいいなぁと思って買ったibanezSR300。私も動画アップしますよ! とか言っておきながら未だにアップできてないあたり意気地なしというか、憎いコンチキショーというか。いや、一度動画アップしたことあるんだ、ここに。でも恥ずかしさに悶絶死しそうになってソッコーおろしたんだよね。



見られてたけどね、師匠に。



1年経ったら私も素敵らんるーができるようになるのかしら! ワックワク!! いや、あの、ベースが弾けるようになりたいです。



それにしても師匠、本当に人気者になりましたね。メールでベースについて質問させていただいていた頃が懐かしいです。(遠い目)
| comments(0) | - | 01:02 | category: Mr.Danald |
# 待て次号!
 今日ライブだったのですけれども、詳しいことはあっちのブログに書いてます。


とにかく疲れたよ。いや、ライブで疲れたんじゃなくて待ち時間が長くて疲れたんだよ。


今日は早く寝るよ。rock is deadはこれで本当に卒業だよ。長かったよー……。
| comments(0) | - | 22:10 | category: Practice |
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links